MENU
Instagram
CONTACT
TEL
Mail

お問い合わせ

Instagram
トップ
  1. TOP
  2. 教育について

教育について

イマージョンクラス immersion class

Exposure to cultural differences
is the foundation for English Education

異文化コミュニケーションを通じて
主体的な自立を目指します。

年少組 アルファベットにふれることから始まり、簡単な単語も学びます。 年中組 音を学び、発音に力を入れ、簡単な日常会話にも取り組みます。 年長組 読み書き、聞き取りのレッスンや長い英語の歌にも挑戦します。

バイリンガル教育の重要性

ネイティブの先生からたくさんのイングリッシュシャワーを浴びて1日を過ごします。また日本人の先生による保育も展開され、英語教育、日本語教育の両方を受けることで異文化コミュニ―ケーションを通じた人格形成の基礎を培います。

卒園後のサポート

課外教室として英語教室がありますので、卒園後も英語に触れる機会を提供できます。教室終了後、学童保育を利用して幼稚園で過ごすこともできます。

イマージョンクラス紹介動画はこちら

ベーシッククラス basic class

学びに向かう力を育てる、育む

体育遊び

専門の講師による体育指導があります。さまざまな教具を使い、活発に身体を動かし、心身の発達を促します。色々な動きを獲得して自信をつけることでやる気や意欲につながります。

リズム遊び

専門の講師による音楽指導があります。年少組では、扱いやすい打楽器を中心に取り組み、年中では、色々な種類の楽器に挑戦します。年長組では、メロディを演奏する喜びを感じながら取り組んでいます。頑張った成果を2学期の音楽会で披露します。

芸 術

幼児期の表現活動は、とても大切です。内面から溢れる創造性を作品に表現します。色々な素材を用いたり、大きくダイナミックに描いたりと多様な経験ができるよう保育の中で取り組んでいます。

STEAM教育・SDGs

広大なファミリーガーデンでの自然体験から科学的な視野の獲得を目指します。草花や果樹、小虫などに気付き、興味を広げることで命の大切さや食べることのありがたさを感じます。また、ガーデンでの体験を基にSDGsについてクラスのみんなで考え合います。

ベーシッククラスとファミリーガーデン紹介動画はこちら

大学附属ならではの教育

IEP(個別教育計画)

大学と連携をして個別教育計画(IEP)を導入しています。一人ひとりの「育ち」を可視化し、個々の成長のために必要かつ効果的な教育、方法を導きます。担任だけの関わりに留まらず、教職員全体の目で園児を見つめ、より良い保育を目指します。
※IEP = Individualized Education Program

学園内連携

睦学園にある学校園と協力し、情報交換、施設共有、学生、生徒、園児との積極的な交流により、多面的な幼児教育の研究・発展に取り組みます。多くの教育実習生も受け入れ、教員養成の一躍も担っています。

課外クラブ

園児体操クラブ・サッカークラブ・リズミッククラブ・小学生体操クラブがあります。身体を動かすことの好きな子ども達が沢山集まっています。年中組・年長組・小学生(体操のみ)が対象です。在園児・卒園児で運動に興味のある子ども達は、是非入会してください。

保護者会

各クラスより役員を選出し、保護者会組織があります。各行事でクラスごとにお手伝いしていただいている他、秋に開催する「わくわくフェスタ」では、大活躍です。ママさんを中心に楽しく集い、賑やかに活動しています。
パパの会では、有志のパパを中心にお仕事終わりに集まっています。子ども達の為に話し合いをする他、日頃の悩みや趣味の話、ワイワイと活動しています。「わくわくフェスタ」でも保護者会(ママの会)と協力して活躍していただいています。